タイトル通り、とうとう「ロードバイク」というジャンルに足を踏み入れました。
元々、自転車自体が好きで、今でもママチャリだけど最寄り駅まで自転車通勤だし(片道5km)、1時間漕いでラーメン食べに行ったりと、自転車は僕の日常の一部でした。
なので、ロードバイクに行き着くのも自然な流れだし、当然のことのように思います。
以前はビーチクルーザーというゴツイ、バイクのような自転車に乗っていたけど盗まれてしまい、そこからママチャリ一本でした。
もちろん、スポーツバイクの知識なんかもなく、どうしようかな~と悩んでいたのです。
そこから僕のロードバイク探しの旅が始まりました。(大げさ)
クロスバイクからロードバイクへ
実は最初はクロスバイクを買おうとしていました。
クロスバイクとは、ロードバイクとマウンテンバイクを合わせたような自転車で、真っすぐなフラットハンドルに少し太めな(といってもロードと比べればという意味で)タイヤを履かせたハイブリッドチャリです。
たぶん、スポーツバイクに興味がある人は最初にこっちを買う人が多いと思います。
例に漏れず、僕も最初はクロスバイクでしょ!って感じでロードバイクは買う予定ありませんでした。
しかし、周りから「クロスバイク買っても、どうせロードバイク欲しくなるから最初からロード買った方がいいよ」という意見をもらいます。
「ロードバイク?あのいかにも競技用みたいなやつか。まあ、一度見てみてからだな」とクロスバイクを見るついで程度に頭に入れときました。
しかし、後日近くのセオバイシクルに偵察しに行った時に考えが一気に変わってしまったのです。
ロードバイクめっちゃかっけー!
あの、滑らかな曲線を描くドロップハンドル、美しいフレーム、細めだけど存在感のあるホイール、すべてがかっこよく見えました。
元々、目星をつけていたクロスバイクも欲しいカラーが売り切れということがわかり、よりロードバイクへ気持ちが傾いていったのです。
CAAD8との出会い
クロスバイクはGiantのEscape R3という車種にしようとしていたので(超ド定番w)ロードバイクもGiantにしようと思いました。
僕は自転車に速さよりも、どこまで遠くに行けるかを重視していたのでロングライドに向いているDefyというモデルにを買う予定でした。
またまた、セオバイシクルに行き(この時点で5~6回くらい行ってる笑)Defy3を拝見しに行ったけど、なんとサイズがない。
そう、スポーツバイクには身長によってサイズが別れていて、適正サイズに乗らないと意味がないんです。
僕は180cmなので汎用サイズではないのか、他の車種もあまり揃っていなかった。
ちょうどモデルチェンジの時期だったので入荷も未定とのこと。
ランクが下のDefy4というモデルならあったのだけど、ここで妥協するのもな~と思って出直そうと思った時、僕の視界にやたら派手なグリーンのロードが。
それがキャノンデールのCAAD8でした。
これがいわゆる一目ぼれです笑
カラーもフォルムも僕の理想としていたものでした。
Giantはビビッドなカラーがあまりないので、カラーのことは考えないようにしていたのだけど、このCAAD8というモデルは何もかも完璧でした。
しかも、何かセール価格になってる!
16万⇒13万と3万引きです。
正直、13万でも予算オーバーだったんですが僕は自分のファーストインプレッションを信じることにしました。
コンポも当初のDefy3よりレベルアップして、シマノの105というコンポに。
これはレースに出るなら最低ラインのコンポらしい。まあ、レースには興味はないのだけど。。
やっと、長いロード探しの旅が終わりました。
こう、文章にするとあっさりしてますが、ホント1~2か月かなり悩みました!
常にGoogle先生で調べてたし、しょっちゅうお店に見に行ったりしてたんです。
それが、いきなり全く頭になかったキャノンデールに決めてしまうとは思ってなかったですけど。今まで散々、Giant調べてたのに笑
現在のCAAD8がこちら!
これが現在の愛車、CAAD8ちゃん。やっぱこう見るとめっちゃ緑!
後で知ったんだけど、このCAAD8もエントリーモデルとしてメジャーで人気があるモデルらしいです。
前情報なしで決めたけど、結果的に無難っちゃ無難な選択になったみたい。
現在はCAAD8の後継にあたるCAAD OPTIMOがその位置付けですね。
まあ、僕は気に入ってるんで関係ないですけど!
次回はこのCAAD8の詳細を書いてみようと思います!
続き↓
では!