どうも、イティー(@masayuki ishii)です。
愛車であるCAAD8はロングライドがしたいという目的で購入しました。
それから1ヶ月ちょっとかな?
短い距離を走行して、身体をロードバイクに慣らしてとうとう初ロングライドに挑戦してきました。
今回は市原から館山の約90kmの往復コース。
といっても2日間に分けたので、館山に1泊して次の日に市原に帰るというパターンです。
午前11時30分に市原を出発!
出発前に1枚!
今回はドリンクは2本体制で。
CAMELBAKのポディウム・アイスとサーモスの魔法瓶をチョイス。
片方は水でもう片方はアクエリアスを入れてます。
長丁場なんで水分対策は万全を期します。
あとは、走ったことない道なんでナビとしてガーミンEdge1000Jを装着しています。
住まいが市原の田舎なんで、数十分走るとこんな田んぼばかりな風景に。見通しがよくて気持ちいいです。
のどかで最高~。
天気にも恵まれて風を切る感覚が心地よいです。
こまめに休憩して水と食料を入れときます。
自転車って結構カロリー消費が激しいらしく、無理をしすぎるとハンガーノックという症状に陥ります。
簡単に言うとエネルギー切れですね。
燃料がなくなった状態なので全く動けなくなります。
今回は気を付けていたので大丈夫でしたが、これロングライドの時になったら最悪ですよ。
下手したら帰れなくなりますからね。
こまめにカロリー摂取を心がけましょう。
ガーミンを見るとこの時点で24km走ってます。
約2時間で24kmか。
ちょっとペースアップしないとやばいな。
景色がいいのでつい止まって眺めちゃうんですよね笑
田舎道から国道に出て走りやすくなってきました。
この道は車もまだ少なくて安全です。
時速20kmにスピードアップ。
先を急ぎます!
日差しが気持ちいいな~。
ちょっと車が増えてきました。
位置は大体、袖ケ浦らへんですね。
トラックも多いので注意しながら走ります。
2回目のカロリー補給。
ローディーは大福持ってく人多いですよね。
あと羊羹。
カロリーが高めで柔らかいんで疲れてる時でも食べやすいんです。
あと、やっぱり甘いものが食べたくなる!笑
大福は5個持ってきたんでまだまだ余裕あります。
カロリーメイトも1箱あるし!
ここから巡航速度25kmを維持
袖ケ浦を抜けて木更津辺りでまた車が減ってきたんでスピードアップ。
時速25kmを維持します。
今日は温暖な気候なんで少し汗ばんできました。
日差しが強いのでサングラスをかけてきたんだけど、スポーツ用が欲しいですね。
家にあった普通のサングラスをかけてきたけど隙間が空いているので風は入るし、小さい虫も入り込んできます。
やっぱオークリーですかね~。
レーシングジャケットあたりが欲しいところ。
海が見えてきました!
富津辺りで海が見えてきました。
CAAD8は海をバックにしても絵になるな~笑
この時点でアクエリアスは飲み干してしまったので、ミネラルウォーターで乗り切ります。
さいあく、コンビニで補給できますしね。
もう3分の2は来たと思います。
海を見ながら気ままのライドは嫌なことを忘れられますね。
ロングライドにハマるローディーの気持ちがわかります。
途中、イカしたライターショップを見つけました。
ライターの専門店というのも珍しいですね。
ZIPPOとか見ようと思ったけど、残念ながら営業していませんでした。
こういう発見も自転車旅ならでは。
飛ばしてきたのでちょっと休憩~。
てか、休憩してばかりですね笑
外房は美しい景色が多いのでつい足を止めてしまいます。
パンクが心配でしたが今の所、全く問題なし。
ロードバイクはパンクしやすいって聞いてたけど空気圧さえ気を付けていれば平気みたいです。
今回は決して道がいいってわけじゃないですから。
ガタガタ道も多いです。
まあ、道路の舗装が悪いのは千葉県全体の問題ですけどね。
少し、日が落ちてきました。
でも、館山まではあともう少し。
鋸山まで来ました。
この時点で70km近く走ってきたことになります。
自転車で70km走ることって今までなかったけど意外とまだ余裕があります。
やっぱりCAAD8のスペックの良さによるところが大きいですね。
上手く路面のショックをフレームが吸収してくれています。
さて、鋸山を後にしばらく走ると、今度は山道に突入します。
このまま海沿いを走っていっても館山に着くのですが、それじゃあ面白くないのでルートを予め海沿いから外しておいたのです。
ガーミンちゃんの言う通りに進んでいくと、すっかり山の中に。
ヒルクライムというほどではないですが、結構アップダウンが激しいです。
誤算としては思ったより日が暮れてきてしまったこと。
これ、完全に日が落ちる前に抜けないとヤバいな。。
傾斜7%くらいの坂を登っていくと古そうなトンネルが。
いや、怖すぎでしょ!!
ちなみに、ここは人はもちろん車も通らない山道。
カラスの鳴き声だけが不気味に響いています。
しかし、ここを通る以外、道がないがないので行くしかない。
真っ暗すぎて写真撮らなかったんですが、めっちゃ怖かったです。
暗闇を走っていると自分が進んでいるのかわからなくなるんですね。
トンネルを抜けたところで自分がライトをつけ忘れていることに気付いたんですけどね。。笑
そして、山を下りるともう富浦まで来ました。
ここからもう少し進むと富浦ICがあります。
すっかり、日が暮れてきてしまいました。
目的地まであと7kmくらい!
夕暮れがあまりに綺麗だったので一枚!iPhoneでもそれなりに撮れるものですね。
もう館山市に入ったのでこのロングライドももうすぐ終わりです。
なんだか少し寂しいような。。
体力的にはかなり追い込まれてるんですけどね。
館山到着
館山市街です。
そして、目的地である祖父母の家に到着。
いやー、疲れた!
ダンシングしてたら脚にフレームにぶつかりまくっていたので内出血してました笑
この後は、バーミヤンに行ってラーメンとチャーハンと餃子を食べて失ったカロリーを補給してきました。
食欲が1.5倍くらいになってましたね笑
ガーミンのログを見てみると走行距離はちょうど90km。
普段からロングライドしている人からすると少ないと思われるかもしれないけど、僕はこれだけの距離を自転車で走ったのは人生初です。
達成感が半端なかったですね。
タイムは純粋に走っていた時間が4時間19分。
休憩時間も含めると6時間くらい掛かりました。
まあ、休憩かなり多かったんで笑
平均スピード20.8kmも初めにしてはまあまあかと。
最高スピードは40.6kmでした。もはや自転車というより原付ですね。
ロードバイクってやっぱすごいです。
ケイデンス(1分間のペダルの回転数)は平均71か~。
平均90が理想らしいからまだまだですね。
カロリーは2271calも消費しました。
自転車がダイエットに向いている理由がわかりますね。
有酸素運動でこれだけ消費できるのはすさまじいです。
最後に走行経路です。今回は海沿いを中心に走りました。
明日の市原までのライドは山中心にコース設定してあります。
同じコース走ってもつまらないですしね。
2日目のライドは【後編】にて書こうと思います。
【後編】↓
▷魔の国道410号線!ロードバイクで市原~館山をロングライドしてきた!【後編】その1
では!