どうも、イティー(@masayuki ishii)です!
市原~館山の記事の続きです。
今回は【後編】その2ということで最終回!
前回↓
▷「魔の国道410号線!ロードバイクで市原~館山をロングライドしてきた!【後編】その1」
酪農のさとを後にして国道410号線を突っ走ります。
また人気のない山道に
相変わらず、車も人もいません。
道路端を走る必要もなく、気ままにペダルを漕ぎます。
風を切る音だけが僕の耳に入ってくる。
山を縫うように蛇のような道が続きます。
ふと見るとまた登り道になっています。
ガーミンを見るとここからまた標高が上がっていくみたいです。
とにかく登る!
少し耳に違和感が。。
箱根とかと比べたら千葉の山はそこまで高い方ではないんですが、それなりに登ってきたみたいですね。
気圧の変化で音が聞こえづらいです。
千葉で有名な心霊スポットが!
三島トンネルの看板がありました。
霊が出るという噂のトンネルですね。
今は使われていないので通行止めになっています。
まあ、ネットではここを突破して探検してきました!みたいな記事が多いですけど。
廃墟好きとかも来るらしいですね。
現在は三島トンネルに変わり、君鴨トンネルというトンネルが使われています。
ここも心霊の噂あるんだよな~。
白い女の目撃証言が多かった気が。
どんだけ霊いるんだよ!って感じですが君鴨トンネルは通らないと先進めないんです。
まあ、明るいからあまり怖くないですね。
これが夜だったらと想像したら泣きそうですけど笑
中はこんな感じ。
結構、薄暗くて気味が悪いです。
トンネルなんでライトも点けます。
キャットアイのテールライトを使っているんですが、スイッチ入れるのめんどくさいですね。
今回のコースはトンネルが多いんでなかなか煩わしいです。
自動点灯を選んでおけばよかったとちょっと後悔。。
とりあえず、トンネルは早く抜けてしまいましょう!
700mと長めのトンネルである君鴨トンネルを抜けると、またアップダウンが続きます。
途中、ロードバイクでライドしている人が通りました。
実はこの国道410号線は、自転車イベントのツール・ド・ちばのコースにもなっているんです。
たしかにサイクリストには絶好の道路ですよね。
この日は平日だったのであまり見ませんでしたが、休日はローディーも多い模様。
相変わらず、いい雰囲気な道が続きます。
そして、トンネルが多い。
山を切り開いた道というのを実際走ってみて実感します。
たまに訪れる、こういう長い下り道が最高に気持ちいいです。
ガーミンを見るとすでに3分の2の地点に。
館山から60km以上走ってきたことになります。
美しい池があったので少し休憩します。
水車って今あまり見掛けないですよね。
趣があっていいもんです。
そんな水車を見ながら食べるカロリーメイトは格別です。
ロングライドの必需品ですね。
補給も完了したので先を急ぎましょう。
やっと木更津に突入!
いつの間にか木更津まで来ていたみたいです。
てか、なんで霊園通る感じになってんの!?
ガーミンを見るとここを真っ直ぐとなっています。
コースはガーミンコネクトの自動作成で作ったのですがあまり精度は良くないみたいです。
ちゃんと手作業でコース引けばよかったと後悔しましたがしょうがないです。
先に進みます。
が、ここから酷い目に合うこととなります。
霊園をダッシュで抜けるとやけに薄暗い林道に入っていきます。
この時点でおかしいなと思い始めたのだけど、今さら進路変更もできないので進みます。
いやいや、道おかしいでしょ。。
いやいや、なんだこれ!
完全にロードバイクを走らせちゃいけない道に誘導されてしまいました。
ガーミンコネクト、イカれてやがる。
もう、戻るのもめんどうなのでCAAD8から降りて押していくことに。
20分くらい押して歩いているとやっと舗装された道路に出ました!
予想外の遅れが発生してしまったので全力でペダルを回します。
スピードアップの甲斐あってとうとう市原に突入!
ゴールまであと少しです!
住宅街を走っていたはずなんですが、なぜかまた人通りのない田んぼ道に。
嫌な予感がしてきました。
ガーミンはこの先に行けと煽ってきます。
普通に怖いんですが。
て、またかよww
どうやら、今日のガーミンちゃんは相当ドSなようです。
走ったことのない道なので、ガーミンに従う他ない僕はこの道も歩いて進みます。
草陰から音がする度にビビる様が情けないです笑
そして、数キロ走るとやっと我が町が見えてきました!
長かったこの旅もやっと終わりです。
無事、市原到着!
無事、家に到着!日が落ちる前に着くことができました。
2日間の酷使にも耐えてくれたCAAD8に感謝です!
予想外のアクシデントで、オフロードも走ったりしたけどパンク一つしませんでした。
今回、海側と山側と両方走ってみて思ったのは、山側の方が断然走っていて楽しいということ。
国道410号線はサイクリストにはたまらない道だと思います。
ただ、課題も浮き彫りになりました。
・写真はロードバイクから降りずに、走行しながら撮れる方法にする
・トンネルが多いコースはテールライトは自動点灯に。
・コースを作る時は遠回りになっても広い道を優先。
とまあ、こんな感じですかね。
写真に関してはGoproのようなアクションカムを買えば解決できそうですが、出費がかさむので保留です。
そして、この日のアクティビティです。タイムは4時間9分。
1日目が4時間19分だったのであまり大差はないですね。
それに比べ、距離は82.9kmと1日目より7km近く減っています。
やはり、海沿いより山を突っ切るコースの方が距離的には近いようです。
なのに、タイムが変わらないのはオフロードで歩いたロスのせいでしょうね~。
あれがなければ4時間切れてたと思います。
それの影響で平均スピードも遅めです。
最高スピードは何と53km/hも出てたみたいです。
このスピードだと落車したら死にますね。。
下り坂はもう少しスピード落とすように心がけなくては。
消費カロリーは2318calとまずまず。’
獲得標高は848mでした。
初ロングライドだったけどもっと上を目指せる気がしました。
徐々に距離を伸ばして、いずれ1日200kmのブルべとかに参加してみたいです。
とりあえず、1人で走るより大勢で走った方が絶対楽しいと思うので!
今回はかなり孤独だったからな~笑
最後に今回のライドでお世話になったアイテム達↓
では!